初心者も安心!基礎から解説!自動車保険のトリセツ の記事一覧

自動車保険の選び方、保険料を安くする方法から、自動車保険の基本、難解そうな特約まで、自動車保険に関するポイントを完全網羅しました。自動車保険の契約が初めての方、乗り換えを検討している方、まずはここをチェックしてください。

初心者でも安心!自動車保険をきちんと知ることが大事です
竹下 さくら(たけした・さくら)
CFP(R)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士

なごみFP事務所。千葉商科大学大学院MBA課程(会計ファイナンス研究科)客員教授。慶應義塾大学で保険学を専攻。損保会社の営業推進部、火災新種業務部、生保会社の引受診査部等を経て98年独立。講演・著作多数。イー・ライティング・ドット・ジェーピー所属。

このエントリーをはてなブックマークに追加

危険運転が増えている高齢の父。思い悩んだ母が、遠方に住む私に連絡してきて…

高齢者の運転による事故は、深刻な社会問題です。内閣府の調べによると、75歳以上・80歳以上の高齢運転者による死亡事故件数は、年々減少しているものの、令和元年時点で計625件にのぼります(出典:内閣府「令和元年度 交通事故の状況及び交通安全施策の現況」)。

「高齢の親の運転が荒くなっていて心配」「遠方に離れて暮らしていて見守ることができない」という悩みを抱える人もいるのではないでしょうか。

続きを読む

「どうしよう。運転を注意したら、父が怒ってしまった!」 そのとき夫がひらめいた解決策とは?!

家族みんなが、高齢の親の運転が危なっかしいと感じているけど、当の本人に自覚がない…。そういった状況に悩む人もいるのではないでしょうか。

事故でも起こさない限り、自分の運転状況を自覚するのは難しいものです。運転に自信がある人ほど、その傾向は強いかもしれません。自分の運転状況が客観的にわかる方法があったら、改善につながると思いませんか。

続きを読む

高齢の父の運転状況がいつでも見える!イーデザイン損保『&e(アンディー)』の「フレンド機能」

「高齢の親に、運転を注意してもなかなか聞き入れてもらえない…」。そんなときは、親自身に今の運転レベルを自覚してもらう、という方法はどうでしょう。
これにぴったりの機能が、イーデザイン損保の自動車保険『&e』にありました。事故を未然に防ぐことを目的とした新しい自動車保険で、「フレンド機能」は、ご契約者同士であれば離れていても家族の運転を見守ることができます。

続きを読む

運転の採点結果と息子の点数を知ることによって、自分の運転レベルをはっきりと自覚した父。家族が迎えた次のステージ

高齢の親の運転が心配。そんなときは、ただ注意をするよりも、親自身に今の運転状況を自覚してもらったほうが、状況を一気に好転させるかもしれません。
イーデザイン損保の自動車保険『&e』の「フレンド機能」は、『&e』に契約している人同士で、運転の採点結果を共有することができます。大切な人の運転を見守ることができる優しい機能です。

続きを読む

「安い保険料=お得」じゃない。本質的にコスパが良い自動車保険とはなにか

自動車保険を選ぶ際に、多くの人が重視するのは「保険料」です。もちろん、保険料が安いほど家計への負担を軽減でき、保険料の安さはネット型自動車保険における大きな魅力としてコマーシャルなどでもよく耳にします。

ただし、どんな商品選びでも、大事なのは単なる安さより、「コストパフォーマンス」ではないでしょうか。この記事では、“本当にコストパフォーマンスが高い自動車保険”とは何かを考えていきます。

続きを読む

テレマティクス保険の特徴やメリット・デメリット|安全運転で保険料が割引になる仕組みを解説!

現在、海外では、「テレマティクス保険」の普及が進んでおり、市場規模が拡大傾向にあります。そして、日本においても、既に取り扱っている保険会社も見られます。テレマティクス保険が注目されているのは、5GやICT端末の機能を持つコネクテッドカーの普及が背景にあります。

本記事では、日本でも今後普及が進むと見られているテレマティクス保険についての概要と、メリット・デメリットについて紹介します。

続きを読む

飲酒運転事故の自動車保険の補償|自分や相手が酒気帯び・酒酔いの場合の保険金について

飲酒運転は、犯罪行為であり、飲酒運転を防止するために刑罰が厳格化された経緯もあります。しかし、いまだに飲酒運転による事故が起きているのが実情です。飲酒運転による事故においては、加害者や被害者の加入する自動車保険から保険金が支払われるのでしょうか。本記事では、飲酒運転の定義、飲酒運転の罰則、自動車保険の補償の取り扱いなどについて紹介します。

続きを読む

自動車保険の名義変更|必要なケース・変更方法を解説

車の保険には、加入が義務付けられている自賠責保険と、加入の判断が個人に委ねられている任意保険(以下、自動車保険)があります。車の所有者が変わったときやおもに運転する人が変わったときなど、さまざまなケースで名義変更が必要です。

ここでは自動車保険の名義変更が必要なケースや変更方法についてわかりやすく解説します。

続きを読む

もらい事故とは|修理代などの自動車保険での適用や事故対応の流れについて解説

自動車事故の多くは双方に過失がありますが、もらい事故の場合は一方にのみ過失があり、加害者側が全ての責任を負うことになります。「自動車保険に入っていれば、保険会社が示談交渉をやってくれるから大丈夫」と考えている人は少なくありませんが、もらい事故の場合だと事情が違ってきます。本記事では、もらい事故とは何か、自分の自動車保険で適用される保険、保険会社が示談交渉を代行できない理由、対処方法などについて紹介します。

続きを読む

車庫証明の取得にかかる費用|発行手数料や印紙代などから手続き方法も解説

新車や中古車を購入したとき、引っ越したとき、契約する駐車場が変わったときなどには、車庫証明が必要となります。車庫証明は、ディーラー、販売店、行政書士などに代行を依頼することもできますが、自分で取得することも可能です。自分で手続きした場合と代行を依頼した場合の車庫証明の取得にかかる費用の相場を押さえた上で、必要な書類などについて解説します。

続きを読む

軽自動車の車庫証明の必要性とは|届出不要の地域や未提出による罰則も解説

軽自動車の購入を検討するときなどに、「軽自動車なら車庫証明は不要」と、聞いたことがあるかもしれません。しかし、地域によっては、軽自動車の場合であっても保管場所の届出が必要となり、罰則規定も設けられています。本記事では、軽自動車の車庫証明についての必要性、普通自動車との違いを踏まえた上で届出が不要な地域、手続き方法などについて紹介します。

続きを読む

車庫証明シール(保管場所標章)を貼らない時の罰則や再発行方法|剥がし方も紹介

自動車を購入した際などに車庫証明を取得すると、車庫証明シール(保管場所標章)も交付されます。車庫証明シールはどういったものなのか、貼っておかなければならないものなのか、疑問を持っている人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、車庫証明シールとは何か解説したうえで、なくしたときなどの再発行の方法や上手な剥がし方・貼り方についても紹介していきます。

続きを読む

運転免許証の色「グリーン・ブルー・ゴールド」の違いと自動車保険料への影響

多くの保険会社でゴールド免許割引が設けられるなど、運転免許証の色は自動車保険(任意保険)の保険料にも影響しますが、グリーン・ブルー・ゴールドという色はどういった基準で区分されているのでしょうか。運転免許証の色によって、更新時の講習や有効期間なども異なります。

運転免許証の色が変わるタイミングやそれぞれの色の免許証の特徴などについて紹介していきます。

続きを読む

車庫証明とは|証明書の取り方から必要書類の書き方・手続き方法について

新車や中古車を購入したときなどに、車庫証明の取得が必要となります。車庫証明は販売店に依頼することが多いですが、実は取得するのはさほど難しくありません。車庫証明を取得するには申請書類を準備して、管轄の警察署で申請を行います。

今回は車庫証明とは何か、概要を説明したうえで、手続きの方法や申請書類の書き方などについて紹介していきます。

続きを読む

引っ越したのに車庫証明がそのままはダメ!住所変更手続きや必要書類を紹介

車を所有している人が引っ越しをすると、住民票の異動だけではなく、車庫証明の住所変更の手続きも必要になります。また、車検証の住所変更の手続きも行わなければなりません。

引っ越しをした場合の車庫証明の住所変更について、手続きの期限や方法、必要な書類などについて押さえたうえで、知っておきたいポイントを紹介していきます。

続きを読む

車の年式の調べ方とは|車検証での確認方法や保険や税金への影響も解説!

車の年式は、車の売却をするときや中古車を購入する場合などに、意識をすることがあるのではないでしょうか。しかし、車の年式は、中古車として売買する際の価格に影響するだけではなく、自動車保険の車両保険や車に関する税金にも関係します。

車の年式とは何か、年式の調べ方、必要になる場面や影響などについて、紹介していきます。

続きを読む

自動車保険の運転者年齢条件とは|保険料を安く抑える設定方法も解説!

自動車保険にはさまざまな割引制度が設けられていますが、運転者年齢条件の特約を付帯して補償する年齢層を限定することで、保険料を安くできることがあります。

自動車保険の運転者年齢条件とは何か、適用される範囲や年齢条件の設定のポイント、見直しをするべきタイミングなどについて紹介していきます。

続きを読む

型式別料率クラスとは|仕組みや自動車保険料への影響について解説!

自動車保険は事故が発生するリスクを考慮して、保険料が設定されていますが、車によるリスクの違いを保険料に反映しているのが型式別料率クラスです。しかし、「型式」と聞いてもピンとこない方もいるのではないでしょうか。

今回は自動車保険の保険料に影響する型式料率クラスについて、型式とは何か押さえたうえで、型式別料率クラスの仕組みや保険料への影響などについて紹介していきます。

続きを読む

自賠責保険の解約方法|手続きの注意点や返金額について解説

「事故で車が修理不能の状態になった」などの理由で車を廃車にする際には、自賠責保険を解約することで、残りの保険期間に応じた返戻金が支払われます。自賠責保険は、加入が義務付けられていますが、どういったケースで解約することができるのでしょうか。自賠責保険を解約する条件や返戻金について押さえた上で、解約の手続きの流れ、必要な書類などについて解説します。

続きを読む
120件中 1~20件を表示

ご利用は無料!今すぐ見積もり依頼を!

自動車保険一括見積もり
▼あなたの車のメーカーは? ヘルプ

• ※自動車保険に加入中の方は保険証券・免許証を、未加入の方は車検証・免許証をご用意ください。
  • ※現在の保険契約の満期日まで、1日以上90日未満の方が見積もり依頼の対象です。
  • ※お取り扱いできない契約もございます。詳細はページ下部をご確認ください。
  • 法人・営業用はこちらバイク保険はこちら

自動車保険完全マニュアル のほかのカテゴリ

注目のタグ一覧

見積もり 保険料を抑える 保険会社の選び方 等級 自動車保険の比較 見直し 手続き 初めての自動車保険 年齢条件 運転者の範囲 割引き ダイレクト型(通販型) 代理店型 乗換え 加入申込み 補償内容 車両保険 特約 解約 用語解説
【自動車保険一括見積もりについてのご注意】
  • 株式会社ウェブクルーが運営する「保険スクエア bang!」などの自動車保険一括見積もりサイトでは、複数の保険会社に一括で自動車保険の見積もり依頼をすることができます。
  • お見積もり結果は、各保険会社または損害保険代理店からご案内いたします。
  • 共栄火災、ソニー損害保険、チューリッヒ保険会社、SBI損害保険、アクサ損害保険、三井ダイレクト損害保険、セゾン自動車火災保険、イーデザイン損害保険は、株式会社損害保険見直し本舗と損害保険代理店委託契約を締結しており、株式会社損害保険見直し本舗が保険契約の媒介を行います。また、AIG損害保険、三井住友海上火災保険、東京海上日動火災保険、あいおいニッセイ同和損保、損害保険ジャパン、セコム損害保険は、株式会社損害保険見直し本舗と損害保険代理店委託契約を締結しており、株式会社損害保険見直し本舗が保険契約締結の代理を行います。
  • 楽天損害保険は、楽天インシュアランスプランニング株式会社が保険契約締結の代理を行い、一部のお手続きは、楽天損害保険の委託先が承ります。
  • こくみん共済 coopは、直接お客様と保険会社との契約になります。
    ※こくみん共済 coopは「保険」ではなく「共済」と呼ばれますので、読み替えをお願いします。初めて共済に加入する際は組合員になる必要があります。
ページトップ